megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

10年続けているランニング

f:id:megmegmi:20210515133332p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

今日は50代の健康について考える記事です。 

 

私がランニングを始めたのは40歳から。

私はゆるーいランニングを10年続けています。もともと運動習慣はなく、運動不足が気になり、近所を歩き始めたのがきっかけ。

 

初めは1km続けて走るのも難しかったのが、少しずつ距離を伸ばし、半年後には近くで行われたいわゆるマラソン大会で5kmを完走することができました。

 

大会に出ることで、ゴールした時の高揚感をまた味わいたい、タイムを縮めたい、という楽しみがでてきます。

 

 

いよいよフルマラソンに挑戦!

その後、10kmのレースに出て完走できた私は何を勘違いしたのか、半年後のフルマラソンに申し込んでしまいます。

 

レースに向けた練習といっても週に2~3回のジョギング程度・・・。最長は28km走っただけで出場し、4時間50分でゴールできました。私も若かったなぁ。

 

それから、一年に1回程度フルマラソンにエントリーし、だいたい5時間程度で完走してます。ちなみに40代女性で4時間を切るにはガチの練習が必要です(^-^;

 

コロナ禍でのランニングについて

去年、私がエントリーしていたフルマラソンは中止になりました。今年も次々に全国のレースが中止を決めています。

 

開催されるレースも、参加人数を絞ってウェーブスタート(ブロックごとにスタート時間をずらしてスタートする)になるなど、これまでとは違う内容になってきています。マスク着用のレースもあると思います。

 

レースのために走るわけではないですが、目標が無くなると気持ちも弱くなってしまいます・・・

 

最近はあまり距離はタイムを気にせず、ランニング中に花や鳥の写真を撮ったり、遠出をして知らない街を走ったりすることに楽しみを見つけています。

  

SNSで交流

以前は友人が同じ大会に出ると、スタート前に会って励ましあったりしていたものです。しかし、そういったこともできなくなってしまいました。

 

今はランニングログアプリでの交流にシフトしています。顔はわからなくてもご近所の同じコースを走っている方とネット上で会話ができ、モチベーションアップにつながっています。

 

ゆるジョグで体力維持

どうしても走りたくない時期もありまして、家の中で筋トレをやったりしたときもありました。でも続かないんです。筋トレやストレッチも重要なんですが、なんとなく私には合わなかった。

 

外にでて、花や鳥、散歩のワンちゃんをみながら走るほうが好き。

 

最近は大会がなくなってタイムを気にしなくなり、余計ゆるジョグになったのが功を奏し、走る楽しみにつながっています。

 

10年続けている、といってもこんな感じ、というのをお伝えしたくて記事にしました。