megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

マンション売却、16年ぶりの我が家その2

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 昨日の記事の続きです 懐かしの我が家を出てからは歩いて近所をめぐってみました。 通学路から小学校、よく通った公園や図書館・・・ ほとんど変わっていませんでしたが、マンションが増えた印象です。 駅近…

マンション売却、16年ぶりの我が家

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 8/13付けのブログにも書きましたが、現在我が家を売りに出しています。 megmegmi.hatenablog.com 貸していたマンションの入居者が6月いっぱいで退去となり、賃貸管理会社に契約終了と売却の意向を伝えてから…

賃貸に出していたマンションを売却することになりました

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 ブログを一年近く更新してなかったですね(;'∀') 気まぐれで書いています・・・ 我が家で大きな動きがありました。 転勤前に住んでいた我が家を賃貸に出していたのですが、6月で賃借人が転出されました。数え…

50代で親知らずを抜いた話、続き

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 親知らずを抜歯して一週間経ちました。 いや~・・・ しんどかったです。 抜歯した部分の痛みは当日がピークでしたが、鎮痛剤があれば平気な程度。 もちろん、傷口が腫れていて口が開けにくいとか、頬が腫れ…

50代で親知らずを抜いた話

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 急な話ですが、昨日下顎の親知らずを抜きました。 現在見事に頬がぷっくりと腫れ、ロキソニンがないと過ごせません・・・いたたたた(T_T) 歯科受診までの経緯 歯肉炎の状況 親知らずの状況 抜歯当日 術後当日…

ミヤチク29の日特別販売、宮崎牛22,000円が5,999円に!

※上記は宮崎牛の画像ではありません ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 私がよく利用している宮崎牛のネットショップ、「ミヤチクオンラインショップ」からお得なメールが来ていました。 明日の肉の日に向けてのセールです! なかでも、大幅値…

Microsoft365(Office365)半額オファー、2度と現れない画面らしい

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 私の使っているノートパソコンは3年前に買ったのですが、費用を抑えるためOfficeはつけていません。無料のアプリでWordファイルやExcleファイルを使っています。 でもここ半年ほど、サブスクのMicrosoft365を…

【国内株式】双日、併合とのことで、あえなく損切

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 最近、国内株式の売買に全く手を付けていなかったのですが、2018年から保有している双日(東証2768)が10/1に株式併合(併合比率5:1)するとのことで、売ることにしました。 以下、双日HPより <ご注意くだ…

無印良品のアクリル冷水筒は使いにくい

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 もう9月も半ばですが、まだまだ冷たいお茶の消費量が多い我が家です。 もう20年以上、麦茶を沸かして冷水筒に移して飲んでいます。 毎日使うものなので、すぐに壊れたりカビちゃったりして、すぐに捨ててしま…

【2021年9月】無料版はてなブログでグーグルアドセンス合格できた

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 しばらくブログをさぼっていましたが、先日テンションが上がる出来事が! 無料版はてなブログでも、GoogleAdsenseの申請が通過しました。 オリジナルドメインでない無料のはてなブログでアドセンス合格できる…

ローン返済からの抵当権抹消手続き、自分でできた!

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 先日、賃貸に出している自宅マンションの住宅ローンを繰り上げ返済し、抵当権抹消手続きを自分で行いました。 過去記事はこちら↓↓ 8/5に法務局へ発送し、無事お盆明けには完了した通知が簡易書留で届きました…

子宮頸がんの要精密検査、HPVウイルス検査の結果

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 先々週受けた子宮頸がんの精密検査の結果を聞きに行ってきました。 今回はHPVウイルス陽性・陰性と、陽性の場合は型(発がん性の高い、HPV16型、HPV18型)の判定が出ることになっていました。 結果は・・・ …

田舎の老親と妹とラインで話し合い

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 お盆の昨日、遠くに住む実家の両親と、これまた私からも両親からも遠くに住む妹と私で、グループライン通話をしました。 もう2年帰省しておらず、父親ももう80歳を超え、色々心配なことがありますが、母とも…

健康診断の結果、一つ「要精密検査」に

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 先月、健康診断を受けまして、その結果が却ってきました。 今回、通常の健診にプラスして ・大腸がん(検便) ・胃がん(レントゲン) ・胸部X線 ・乳がん(エコー、マンモグラフィ) ・子宮頸がん ・女性ホ…

歯の健康を守るのにこれは安い!

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 今年に入り、3か月に一回歯科検診を受けるようになって以前よりかなり歯の手入れに気を遣うようになりました。 歯磨きは電動歯ブラシで、寝る前はデンタルフロス、歯間ブラシ、コンクール(洗口液)も使って…

骨盤後傾を治すぞ!

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 先日、職場で同僚と並んで写真を撮る機会がありました。 そこで、「megmiさん、骨盤が落ちてるよ」と指摘されました。 立って横から撮ったのですが、お尻が落ちて姿勢が悪いよ~と。 確かに、写真で無意識に…

抵当権抹消手続き、法務局へ書類を郵送しました

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 ようやく、抵当権抹消手続きのための書類がそろい、昨日郵便局で発送してきました。 過去記事↓↓ 書類の記入は自分で行い、法務局への提出も郵送で済ませました。 作成した書類と、用意した書類を記録しておき…

抵当権の抹消手続き、その前に一つ手続きが必要だった

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 先月、ようやく住宅ローンを完済したので抵当権の抹消手続きをする予定です。 自分たちで手続きをする旨を銀行に知らせましたので、抹消登記必要書類として「抵当権設定契約証書」「(根)抵当権設定契約解除…

2回目のワクチン接種で発熱・・・

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 きました・・・ワクチン接種の副反応。 19日夕方、二回目のコロナワクチンを接種したところ、次の日38℃を超える熱が出てしまいました。 前回は特に問題なかったのですが・・・ 打った日の翌朝5時ぐらいから寒…

夫のSBI証券で積立NISAをようやく開始

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 7月に入り、なんだか仕事がばたばたしてブログを書く時間がとれません。 さて、先月住宅ローン返済が終わり、毎月普通預金に返済分程度は余裕が残るようになりました。どこに預けようか・・・ 私は楽天証券に…

住宅ローン完済後・・・いよいよ抵当権抹消の手続き

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 先日、住宅ローンを繰り上げで完済しました。 銀行から、「ローン完済に伴う抵当権抹消のご案内」が届きました。 住宅ローンを完済すると、銀行の手続きとは別に、法務局の不動産登記の手続きも必要になりま…

家事ばかりの日はイライラ、ちょっとしたお手伝いで心は和む

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 母(私)は忙しい。 仕事もやって、毎日の家族の洗濯、食事の準備、掃除・・・きりがない。 夫も仕事が大変だし、子供たちもそれぞれ勉強や部活で忙しいのはわかる。 でも、それ以外は全部自分の時間なんだよ…

娘の不整脈、ホルター心電図の検査結果がでました

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 昨日、娘が先週受けたホルター心電図と血液検査の結果を聞いてきました。 これまでの経緯 先週のホルター心電図と血液検査の結果 今後について 問題点 これまでの経緯 これまでの経緯はこちらです。↓ 先週の…

今更PMSで悩む

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 50歳手前ぐらいから月経周期が定まらなくなってきました。 半年ほどなかったりして、もう来ないのかな・・・と思ったり。 で、ここ2か月ほど、月経前の下っ腹の違和感がひどいんです。PMS(月経前症候群)だ…

賃貸の我が家、自己負担の改修どうする問題

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 我が家は、今住んでいる社宅扱いの公団に越してきて14年になります。 夫の定年まではここに住む予定でいます。 megmegmi.hatenablog.com さすがに14年も経つと、部屋の中の色々なところが痛んできてる・・・ …

ワクチン接種1回目、腕が痛い

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 昨日、職場で1回目のワクチン接種を受けました。 注射自体は全く痛くありませんでした。 先週受けた方も言っていましたが、夜になると刺した部分が痛くなりました・・・ 朝起きたらさらに痛みが強まっていま…

夢が広がる・・・メガビッグ、当たった?

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 宝くじ、買うことありますか? 私は全くありません。 なぜこの話題かというと・・・ 昨日、珍しく買ったからです。 そもそも、宝くじと言えば年末ジャンボ宝くじ、ぐらいしかよく知らなかった私ですが、たま…

シュレッダー面倒問題、900円で解決とは・・・

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 DMや請求書、学校関係の個人情報が記載されたプリントの廃棄はどうしていますか? 私はこれまで資源ごみとは別の紙袋に入れて、溜まったらシュレッダーにかけるようにしていました。 我が家の家庭用の小さい…

娘、循環器内科受診その後

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 今日、娘のホルター心電図の設置に行ってきました。 megmegmi.hatenablog.com 診察はなしで、先週心電図をとってくださった技師の方が受付後すぐに取り付けてくれました。 前面に4か所、電極を取り付けて上か…

住宅ローン、完済しました

ランキング参加中です↓ こんにちは、megmiです。 ようやく、住宅ローンの全額繰り上げ返済ができました。 これまでの経緯 完済の流れ 利息と手数料がかかります 今後の資金運用 これまでの経緯 megmegmi.hatenablog.com 完済の流れ 昨日、ようやく財形貯蓄の…