megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

扶養範囲内で働いていますが・・・

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

私は結婚した時に仕事をやめ、そこからしばらく在宅で仕事をしてきました。

娘が小学校に入学したのを機に、パートもプラスしてダブルワークを6年続けてきました。その頃は、年収130万を超えていたので主人の扶養から外れていたため、年収を増やせるよう頑張ってました。

 

ところが一昨年、在宅で請け負っていた仕事先の業務が急に無くなってしまい、パート収入だけになりました。そこから主人の扶養に入り、今に至ります。

 

ちょうどその頃は職場の人数もそこそこ確保されていて休みたい時に休めましたし、だいたいお給料は月8万円もらえればいいほうでした。

 

ところが、社員の人事でいろいろあったり、パートさんが一人減り二人減り、で増員がなく、残ったパートさんでシフトを埋めることになりました。

 

今、年収130万ギリギリとなっていて、管理職の方とも色々な方向で調整中です。

コロナの影響でやらなければいけないことが増えたのも、勤務時間が伸びた原因の一つです。ギリギリの人員で、必要な時間に入りかつ働きすぎないというのは難しいですが、そこは思い切って休むしかありません。人繰りは、管理職の責任ですから・・・

といっても現場が回らなくなって大変なのは私たちパートなのです。色々揉めてます。

 

それでも、今のパートを続けてもう8年。なんだかんだ言って、人生で一番長く勤めた会社です。愛着もありますし、パートながらステップアップもさせてもらえました。

 

50代になり、転職も難しいですから、今の職場でどうにかうまく働ける環境を整えていけたらと思っています。