megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

夫の在宅勤務が増えてから

f:id:megmegmi:20210516232704p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

最近思うことが新聞(日経)で取り上げられていたので興味深く読みました。

コロナ禍で在宅勤務となり、今までと違う生活に戸惑う方のお悩み相談です。

5/15のミムラさんの回答編はまだリンクを貼れる記事になっていませんでしたので以下に要約します。

 

相談は

40代男性「家じゅうが散らかし放題で困る」

内容:”在宅勤務で家にいると、今まで見えなかった妻の行動を目の当りにし腹が立つ”

というものでした。(回答は「体調や家事の分担、話し合って」でした)

 

これをみて、ん?

こんな夫からの相談もあったなぁ・・・と。

style.nikkei.com

 

もちろん奥様からも

style.nikkei.com

 

夫と妻、どちらからの相談も在宅勤務がらみのものが増えています・・・

 

実は私も、夫がいるとゆっくりできないし、好きな時に掃除をしたり片付けたりができないのでイライラする日が増えました。

お昼の準備もあるので、出勤していたころより買い物の量や洗い物が増えました。

 

何より、私より早く仕事が終わっていても、何もせず私が食事を作るのを待っている・・・

これが一番イラつきます。

 

料理をやってほしいと何度か頼みましたが、料理だけはやりたくない、と言います。

横に立って皿や鍋を洗う、炒めるだけ、混ぜるだけ・・・でも助かるのにまったくやりません。

 

食事の時間が遅くなることには全く文句は言われないのでよいのですが、私が何をやっているのか、なぜばたばたしているのか、興味を持たないのです。

→これが一番イラつく元凶

 

先ほどのお悩み相談ではさらっと回答が書かれていますが、うちの主人のように人に興味がない人はどんな答えも当てはまらないなぁと思った次第です。

 

愚痴におつきあいいただきありがとうございました。