megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

我が家の住まい事情

f:id:megmegmi:20210531223359p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

私のプロフィールに「現在社宅住まいで、マイホーム購入を検討中」とあります。

今日は、我が家が今どのような状況なのか書きたいと思います。

 

私たち家族は今、賃貸マンション住まいです。主人の会社からの紹介物件ということで社宅扱いとなっています。

 

実は今の土地に引っ越してくる15年前に家を購入しており、現在賃貸に出しています。

その家の住宅ローンはもうすぐ終わる予定です。

 

こちらでの生活が定着している今、元の家にもどる選択肢はほぼありません。

 

主人の定年後今のマンションから出ることになったら、この土地で続けて暮らすことを家族で決めました。

 

主人が定年になれば子供たちも独立間近です。家を選ぶ条件の優先事項も親の私たちがメインになります。

 

できるだけ今の場所に近いところに住みたいなと思っているのですが、予算的にはなかなか難しいのが実情です。

 

駅近で買い物が便利、できればウォーキングやランニングができる公園が近くにあって、静かな環境で・・・と、条件を上げればきりがありませんが、今は不動産サイトをみてはあれこれ想像をふくらませて楽しんでいるところです。

 

実際引っ越しとなると、前の家の売却や購入資金の準備などやることはたくさんありますね。我が家の場合、ファーストステップは売却価格の査定かなぁと思っています。

購入資金として準備できる金額をまず把握しなければ・・・

知るのが少し怖いですが。