megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

マンションを「売るとき」「買うとき」に読む本

f:id:megmegmi:20210606173853p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

毎日のように中古マンションの売り出しをチェックしている私ですが、具体的に問い合わせをしたことはまだありません。

なにより、賃貸に出している持ち家のほうがいくらで売れるのか具体的に把握していません。今賃貸に出している管理会社の買取部門に一度ネットで問い合わせただけ。

 

あと3年ほどの間には引っ越しをしたいので、そろそろ本腰をあげて動き出さないといけないなぁということで、まずノウハウ本を買ってみました。

 

 

売る方の本はネットで紹介されていて高評価だったので中身を確かめずに買いました。

買う方の本は、一度本屋さんで中身を確認してから購入。どちらの本もかなり参考になりそうです。

 

売る方法の本を先に読んでいますが、まずは良い担当者に巡り合うことが大事!だそうです。地元を知っている不動産業者がよいとのことですが、そこからもうハードルが高い!持ち家は新幹線を使っても2時間はかかる場所・・・。メールや電話でのやり取りになるのは予想できます。

 

なにより、いろいろやり取りするのは主人になると思いますが、主人はそういうの苦手なんで、細かいやりとりは私になりそう。ちゃんと本読んで勉強しておかなきゃ。