megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

娘のマイナンバーカード受け取りのお知らせがやっときました

f:id:megmegmi:20210604110035p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

娘(15歳)のマイナンバーカードの交付案内が届き、申請していたのをすっかり忘れていたことに気づきました。

 

やっと受け取れるようです。半年近くかかった?

土曜日に受け取るには再来週の予約になりました。

 

写真はどうしたんだっけ・・・と記憶をたどると、高校受験用の顔写真のデータがあったのでそれを送信したのを思い出しました。

 

私のマイナンバーカードは、スマホで自撮りした写真だったにもかかわらず今一つ。

一度、電子証明書の更新がありましたがカード自体の更新はまだ先で、早く新しい写真にしたい・・・

まぁマイナンバーカードは免許証ほど人に見せたりすることはありませんが。

 

それから、娘の分のマイナポイントの申請をしていなかったのが残念。カードの申請だけでもポイントはもらえたみたいですね。

 

暗証番号とかいろいろ面倒なので、受け取りは一緒に行ってみようと思います。