megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

ハダニ大発生

f:id:megmegmi:20210520085418p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

我が家はマンション住まいなので、グリーンは鉢植えがいくつかあるだけです。

モンステラ、ウンベラータを室内で育て、ローズマリーをベランダに置いています。

 

ここ最近、ウンベラータが元気がないなと思っていたら・・・

葉の裏にもやもやしたものを発見しました。

 

調べてみるとハダニが発生していたようです。

 

ベランダのローズマリーもなんとなく黄色っぽくなってきていたのですが、どうやらこれもハダニが栄養を吸い取っていたからみたい。

 

室内やベランダで殺虫剤をまくのははばかられるのでコレを買ってふりかけています。

 

Amazon | アース製薬 アースガーデン やさお酢 1000ml | DIY・工具・ガーデン

 

少し酢のニオイがしますが、100%食品成分とのことで安心して使えます。

 

効き目についてはまた記事にしたいと思います。