megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

気持ちのゆらぎ

f:id:megmegmi:20210517170540p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

私も50代になり、色々な体の不調を感じるようになりました。

いわゆる更年期障害と、単純な老化現象ですね。

 

まず最初は、47歳頃に片方の耳が聞こえにくくなるという症状がでました。耳鼻科を受診すると「急性低音障害型感音難聴」との診断。内耳のむくみをとる漢方やビタミン剤が処方されましたが、なかなか改善せず耳鼻科通いが続きます。

 

その頃、冬でも急に汗が出るなど体温調節もうまくいかなくなっていました。電車の中で一人顔の汗をふきふきして気恥ずかしい思いをしましたね・・・

ホットフラッシュだろうと思い、市販の「命の母」を飲み始めます。

 

すると、ホットフラッシュの改善はあまりなかったのですが、難聴のほうがすっきりなくなったのです。耳鼻科の薬より効いているのがわかり、一年以上は命の母を飲みました。

 

それから2年以上たち今は命の母は飲んでいませんが、難聴の症状は出てきません。

 

今は、気持ちの落ち込み、やる気がでない、記憶力の低下、抜け毛・・・に悩んでおります。

 

コロナもあり、外出せず家族とだけで家で過ごしているのも精神的によくないでしょうし、ちょうど更年期と重なり運が悪かったなと思っています。

 

また、今やっている対処法については後日書いていこうと思います。