megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

無印良品のアクリル冷水筒は使いにくい

f:id:megmegmi:20210912233258p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

もう9月も半ばですが、まだまだ冷たいお茶の消費量が多い我が家です。

もう20年以上、麦茶を沸かして冷水筒に移して飲んでいます。

 

毎日使うものなので、すぐに壊れたりカビちゃったりして、すぐに捨ててしまったものもありました。洗いにくいものもダメ。

無印のアクリル冷水筒は、その中でも一番長いおつきあい。

コレ↓↓

無印良品 アクリル冷水筒 冷水専用約2L 44220931

実はコレ、以前は栓に持ち手がついていたんです。

我が家にもその古いタイプが一つあります。

これの注ぎ口と本体の接合部分の隙間に黒カビが生えてしまい、いくら漂白剤をかけても中まで浸透せずとれない状態・・・

新しいものが欲しい。

 

実は写真の新しいタイプのものも一昨年購入して使っているのですが、持ち手がなくてとても不便なんです。

まず2リットルの重さのものをつるつるしている横からつかんで移動するというのが大変なんです・・・結露しているとすべっちゃうし。

で、注ぐときに蓋を回す際も、瓶の蓋のような形状なので力をかけにくい。

この形のままだと、無印の冷水筒はもう買いません。

 

カビの除去法が分かるか、似たようなシンプルなタイプのものがあればよいのですが・・・

 

ちょっと探してみたいと思います。