megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

子宮頸がんの要精密検査、HPVウイルス検査の結果

f:id:megmegmi:20210822144846p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

先々週受けた子宮頸がんの精密検査の結果を聞きに行ってきました。

 

今回はHPVウイルス陽性・陰性と、陽性の場合は型(発がん性の高い、HPV16型、HPV18型)の判定が出ることになっていました。

 

結果は・・・

 

ウイルス陰性でした!

 

f:id:megmegmi:20210822150704j:plain

 

自覚症状はないものの、ウイルス陽性は覚悟して行ったので拍子抜けでした。

これで、半年ごとのウイルス検査を受ければ大丈夫ということになりました。

とりあえず、一安心です・・・

 

しかし、一昨年の乳がん検診といい、今回の子宮がん検診といい、要再検査となるたびにその病気について詳しく調べましたが、知らなかったことばかりでした。

特に乳がんはタイプで治療方法が異なることなど、とても勉強になりました。

乳がん、子宮頸がんともに早期発見が重要です。

若い方も積極的に検診を受けて欲しいと思います。

 

という私も、乳がん検診、子宮がん検診を受け始めたのは30代後半からです。

以前は2年に1回だったのですが、乳がん検診でひっかかってからは、マンモグラフィーとエコーを年に1回受けることにしました。

今回の子宮頸がんで要再検査となり、これに子宮頸がんの検査が半年に1回となりましたが、安心のために続けて受けようと思います。