megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

歯の健康を守るのにこれは安い!

f:id:megmegmi:20210812232608p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

今年に入り、3か月に一回歯科検診を受けるようになって以前よりかなり歯の手入れに気を遣うようになりました。 


歯磨きは電動歯ブラシで、寝る前はデンタルフロス、歯間ブラシ、コンクール(洗口液)も使っています。

 

が、歯肉がかぶった親知らず部分は相変わらず歯肉炎を繰り返します。

特に横向きに生えている左奥歯は、歯肉から親知らずがちょこっと見えた状態。歯ブラシはもちろん歯間ブラシも入りにくく一番危険な場所です。

しかも、コンクールでしっかりゆすいでもその場所からいや~な臭いがしていました。歯間ブラシでなんども掃除をしても臭いは残ります。

 

親知らずの抜歯はずっと前から提案されているのですが、親知らずの周りに神経がめぐっているらしく、抜くときは大学病院を紹介しますと言われていて、いまのところ踏み切れていません。

そこでいろいろ模索した結果、超音波洗浄できる道具があることを知りました。

 

パナソニックのジェットウォッシャーです。携帯型と据え置き型がありますが、据え置き型を買いました。

 

使い始めて2週間ほどになりますが、もうこれなしには戻れません!

においが気になっていた磨きにくい部分を洗浄すると、ほとんど気にならない程度まで落ちます。しかも、歯間ブラシやデンタルフロス以上に歯間の汚れが落ちていますし、歯の表面がつるっつるになります。

 

さらに驚いたのは使って3日ほどで歯茎全体が固く引き締まってきたことです。歯と歯茎のあいだの歯周ポケットが洗浄され歯周病菌が減り、健康な状態になったのではないでしょうか。

また、以前神経に触る程度まで治療した奥歯は冷たいものがしみていたのですが、それも軽減されてきています。本当にびっくりです。

 

これだけ変わるとは思っていなかったので、2万円弱の買い物でしたがそれ以上の価値あり!です。

 

歯周病菌は万病のもととも言われています(認知症にも関係)。人生100年時代、できるだけ健康で過ごすために、歯の健康をキープしたいですね。そのためにこの機械はとってもおすすめです!