megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

夫のSBI証券で積立NISAをようやく開始

f:id:megmegmi:20210717125042p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

7月に入り、なんだか仕事がばたばたしてブログを書く時間がとれません。

 

さて、先月住宅ローン返済が終わり、毎月普通預金に返済分程度は余裕が残るようになりました。どこに預けようか・・・

 

私は楽天証券にNISA口座を持っていますが、一般NISAで株式と投資信託の積み立てをしています。残り枠でもう少し国内株式を増やしたいと思っているので、夫にSBI証券で積み立てNISA口座を作ってもらいました。 

www.sbisec.co.jp

積み立てNISAの年間投資上限額が40万円と決まっていますので、毎月1回の積み立てだと33,333円になります。ここで問題なのが、年(1月スタート)の途中から積み立て始めると40万円の枠を埋めきれないこと。

色々調べると、ボーナス枠を使えばきっちり40万まで積み立てできることがわかりました。

SBI証券でも対応していましたので、8月は通常の月1回の積み立て33,333円に加えて、ボーナス設定で233,335円を追加で設定することができました。

しかも!SBI証券は、「NISA枠ぎりぎり注文」という設定があるんです。

「NISA枠ぎりぎり注文」
この注文方法を選択すれば、残りNISA投資可能枠よりも積立金額が多い場合、NISA投資可能枠を使い切る金額で積立発注を行ないます。 これにより、NISA投資可能枠を使いきるために、積立設定金額を微修正する必要がなくなりました。

 これで、自動的に40万円にそろえて発注してくれます。

 

それから発注日ですが、1日、5日、10日や給料日あとの日などは、発注が増えるので自然に株価が上がりやすいそうです。SBI証券は発注日も自由に選べるので、半端な「13日」にしてみました。

 

これまで楽天証券のサイトしかみたことがなかったのですが、今回色々調べてみてSBI証券のほうが使い勝手がよいように感じました。

 

また何か気づいた点があればブログに書いてみたいと思います。