megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

住宅ローン完済後・・・いよいよ抵当権抹消の手続き

f:id:megmegmi:20210604110035p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

先日、住宅ローンを繰り上げで完済しました。

 

 

銀行から、「ローン完済に伴う抵当権抹消のご案内」が届きました。

住宅ローンを完済すると、銀行の手続きとは別に、法務局の不動産登記の手続きも必要になります。担保として設定していた抵当権の抹消手続きです。

 

銀行からは、手続きについて「弊社が取りつぐ司法書士を利用する方法」と「お客様ご自身が法務局でお手続きをされる方法」、どちらかを選んで欲しいとの案内がきました。司法書士を利用する場合の委任状などだけで、まだ、必要な書類は入っていませんでした。

 

ネットで検索すると、自分で抵当権抹消登記を行うためのノウハウがたくさん出てきます。

銀行の案内には司法書士を利用した場合の費用は書かれていませんでしたが、報酬の相場は1~2万円とも書かれています。

自分で行う場合は、書類をそろえて不動産がある法務局に書類を郵送するだけでいいようなので、自分でやってみるつもりです。その場合、登録免許税として通常は土地1件1,000円+建物1件1,000円の2,000円が必要とのこと。あとは返信用の簡易書留分の切手代だけのようです。

 

まずは銀行に自分でやるので必要な書類を送ってね、という返事をしたいと思います。