megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

娘の不整脈、ホルター心電図の検査結果がでました

f:id:megmegmi:20210530133454p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

昨日、娘が先週受けたホルター心電図と血液検査の結果を聞いてきました。

 

これまでの経緯

これまでの経緯はこちらです。↓ 

 

先週のホルター心電図と血液検査の結果 

24時間設置したホルター心電図で分かったのは・・・

心室性期外収縮3連発以上 → なし
労作時に期外収縮が増える → なし

とのこと。これで今回の期外収縮は良性のものと診断されました。

また、NT-proBNP(心室の機能低下を示す血中ホルモン)と、甲状腺異常を知るための血液検査も、数値が異常なしとのことで、こちらも問題なしでした。

 

今後について

今後は定期検査などの必要があるかをお聞きしたところ、クリニックでの定期健診は特に必要ないと言われました。

ただし、この先学校や職場での心電図で再検査となったときは、以前良性の不整脈と言われたから大丈夫、と自己判断して受診しないのはやめてくださいとのことでした。別の要因で不整脈がでているかもしれないので、検査をして判断します、と。

これは、健康な人が急に不整脈がでて検査を受けるのと同じことですから・・・との説明で、なるほど~と納得しました。

 

問題点 

最後に、先生より、この結果から心配されることが二つあります・・・と、お話がありました。

 

一つは、将来、妊娠、出産となったときに、既往症として不整脈があるというだけでクリニックでの出産を断られるケースがある、と。これは大学病院などへの紹介になるかもしれませんとのことでした。

もう一つは、生命保険等に入るときに、既往症として不整脈があると入れないケースもあるとのことでした。こちらも、良性として判断されたものなら入れる保険もあるので、色々探してみてくださいとのことでした。

 

将来についての問題点はでてきたものの、健康的には問題なく今まで通りの生活が続けられると分かり本当に安心しました。