megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

今更PMSで悩む

f:id:megmegmi:20210630112231p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

50歳手前ぐらいから月経周期が定まらなくなってきました。

半年ほどなかったりして、もう来ないのかな・・・と思ったり。

 

で、ここ2か月ほど、月経前の下っ腹の違和感がひどいんです。PMS月経前症候群)だと思う。

以前も排卵日あたりの腹痛はあったのですが、今は腹痛というか張り?が何日か続いて気分もよくない。

 

周期が定まらないのも困りものですが、この腹痛と気分の悪さが仕事や家事に明らかに影響してる。

 

気分が上がらないし、何もしたくない・・・

あと何回ぐらいで終わるんだろう。

今は早くあがって欲しい気分一択です。

 

7月に健康診断を受けるのですが、女性ホルモン検査も追加で受けられるので受けてみようと思っています。

でも、この時期、まだ週間単位でホルモン量は上下してるのかな、あんまり意味はないのかもしれない。調べてみよう。