megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

賃貸の我が家、自己負担の改修どうする問題

f:id:megmegmi:20210630091826p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

我が家は、今住んでいる社宅扱いの公団に越してきて14年になります。

夫の定年まではここに住む予定でいます。

 

megmegmi.hatenablog.com

 

さすがに14年も経つと、部屋の中の色々なところが痛んできてる・・・

コロナで友人や親せきを招くこともなく、部屋をピカピカに掃除することもだんだん少なくなってきてずーっと家族だけで過ごしていると、部屋の雰囲気が貧乏くさくなっていることに気づきました。

 

畳や襖の痛み、壁紙のうっすらとした汚れ、玄関のたたきの汚れや傷。

洗面台周りのクッションフロアの継ぎ目がはがれてきてるし・・・

 

自分の持ち家なら好きなように業者を頼んで壁紙を変えたりするところですが、公団では届け出がいったりするんですよね。しかも畳の表替えや襖の張替えは自費です。

 

あと3年はここに住むつもりなので、このまま過ごすか、さすがに畳や襖ぐらいは新しくするか迷っています。

 

あと、家具も。

 

結婚時に買った食器棚も蝶番が壊れたのを修理して使っています。

引っ越しの時に新しくしようと思ってだましだまし使ってる感じです。

 

ちゃんと3年でタイミングよく家が売れて新しい家が見つかるかな・・・