megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

住宅ローン、完済しました

f:id:megmegmi:20210618112840p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

ようやく、住宅ローンの全額繰り上げ返済ができました。

 

これまでの経緯

 

megmegmi.hatenablog.com

 

完済の流れ

昨日、ようやく財形貯蓄の一部解約からの普通口座への入金があり、ローン返済用の口座に移し替えることができました。

 

今日は仕事が休みだったので、朝いちに全額繰り上げ返済をやってみました。

パソコンが見やすくていいかなぁと思ったのですが、立ち上げるのが面倒でスマホで。

流れはこんな感じ↓

  1. 繰り上げ返済の種類(完済か一部返済か)
  2. 金額と日付確認(シミュレーション)
  3. 抵当権抹消などの説明事項確認
  4. 保証料の返金等の確認事項

出てくるままポチポチっとしたら、本人確認などのパスワードも必要なくあっという間に終わりました。

口座残高を確認したところ、すぐに残高0になっておりました・・・

銀行って、借りるには手間も時間がかかるけど、返す時は手間なしであっという間です!!

利息と手数料がかかります

ローン残高は約350万円ですが、繰り上げ返済にかかる支払利息が約11,000円、手数料は5,500円でした。住宅ローン低金利の今、繰り上げ返済はもったいないとする見方もあります。我が家は売りに出す予定なので、ローンは完済しておきたかったのです。

 

今後の資金運用

今後、毎月ローン支払いにまわしていた分をどこに預けようかとネットで探していたら半日があっという間に過ぎてしまいました。

これまで、給与振り込み口座からは「自動とりまとめ定期預金」というのをやっていました。毎月定額を積み立てて、一年もののスーパー定期にとりまとめてくれるというパターンです。必要な時はいつでも一部解約ができていたので便利だったのですが、なんせ銀行預金なので金利はあってないようなもの(0.002%)。

そこで灯台下暗しだったのが楽天銀行

www.rakuten-bank.co.jp

すでに楽天証券口座連携(マネーブリッジ)は完了しているので、普通預金適用金利は優遇適用あり、で0.1%。なんかこれまでの分、損してたわ・・・

これからは、

  • ローン返済分にあてていた金額と家賃収入分をすべて楽天銀行に預け替え
  • 余裕をみて楽天証券で投資にまわす
  • 楽天カードの引き落とし口座も楽天銀行に変更して、ポイントアップ(→いちいち給与口座から預け替えるのがメンドウだったのでやってなかった)

という感じで、老後資金を貯めていきたいと思います!!