megmi’s blog

いよいよ50代、暮らしをコンパクトに

スマホ代4人分3,324円になりました

f:id:megmegmi:20210621114123p:plain

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

こんにちは、megmiです。

 

我が家は2016年から格安スマホに乗り換えました。そして去年、OCNモバイルONEに乗り換えています。乗り換えた理由は通信速度です。初めに入っていた所は、特に平日昼間などつながりにくかったためです。いくら料金が安くても、ネットにつながりにくいのは問題外。。。OCNモバイルONEに乗り換えてからは快適に使えています。

 

OCNモバイルONEの利用料は格安スマホの中でも元々安かったのですが、5月からさらに安くなっていました。

音声対応SIM×4台分、6ギガコースで5月分(6月請求)の金額が3,324円でした。

※我が家のOCNの契約は一人の契約者名でSIMを3枚追加、容量6ギガをシェアする形になっています。

 

内訳は・・・

 OCNモバイルONE/基本料 合算 1,080円

 ユニバーサルサービス料金(ONE) 合算 12円

 OCNモバONE/容量シェア利用料 合算 1,200円

 モバONE/SIM(音声)利用料 合算 480円

 OCNでんわ通話料(国内) 合算 0円

 ファミリーメール利用料 合算 250円

 〔消費税等〕 消費税相当額(合算分) 非対象等 302円

 

4月までは4人分で6,000円弱の請求があったんです。

どうやら、ドコモやauの格安スマホへの対抗で値下げになったいたみたいです。

 4月請求分をみると、

 OCNモバイルONE/基本料 合算 1,380円(5月から1,080円

 モバONE/SIM(音声)利用料 合算 2,400円(5月から480円

となっていましたので、合計2,220円の値下げだったんですね。

 

データ量も余っているくらいなので、本当にありがたい。

 

それにしても、通話料が0円とは、笑。

家族同士では通話はほとんどしないし、夫婦とも自分の携帯は仕事では使いませんし、実家にはラインか固定電話です。

 

キャリアメールもあまり最近は必要ではないし、連絡先といえばラインだし、出先で動画などみることがなければこのままで十分です。